iPad+Vjay+iPone5+Mixtrax+AirServer+Ustream ProducerでVJ+DJ

ひとまずUstreamのライブ配信実験終了。
iPadの安定感は抜群です。
回線速度に難があり、ぶつ切りに。
この週末に光回線になるからまぁほぼ問題ないレベルでしょう。

セッティングは以下。
1.メイン配信 MacBookAir(2011 Mid)
2.映像 iPad「Vjay」
3.映像出力 AirServer
4.音楽 iPhone5「Mixtrax」
5.配信 Ustream Producer

基本的には、音の出力から映像出力はAirServerでOK。
映像は、Mac側でUstream Producerの出力エリアを選択して放映。
AirServerでiPhoneとiPadをAirPlay出力。
音はiPhoneのMIXTRAX。映像をVJayに設定。

こういう感じで。

MAMP+WordPressでMacBookAirの手帳化

この土日かけて準備したMAMP+WordPressでのMacBookAirの手帳化ですが、初日を終えたのでその感想と今後の課題をひとまず。

会社に着き、MacBookAirの電源をONした後にMAMPを起動するも、MAMPのMySQLサーバが起動せず。
またか、と思いながら今回は慌てず、MacBookAirの再起動で復活。うまくいきました。
MacBookAirは再起動も早いので躊躇なくできます。根本的な問題も孕んでいる可能性もありますが、ひとまず快調ということに。

その後は、MAMP自体を起動をさせ続け、MacBookAirはスリープ状態にして、一日持たせました。

課題といえば、WordPressの「ビジュアル」編集機能にまだ慣れておらず、口頭タイプにもたつく場面も。
デフォルトの改行が、段落改行になるためバックスペースなどをしている間に話が進んでしまうことも多く、まだ慣れが必要。
とはいえ、WPのインターフェース自体は慣れているのでミーティングによっては、合間にカテゴリを増やしたりしながら細かい手直しを加えて修正。概ね良好といえます。

まだデータ自体が少ないのですが、今後検索する機会も増えるかと思われるので、書き方ルールを徹底して検索性を高めていきたいと思います。

あと、MacBookAirはキーストロークが低いのでサクサク打てるし、打鍵時の音も小さいので議論の邪魔にならず快適です。

MacBookAirローカルデータベース化

「いつでも持ち歩くMacBookAirを手帳のように使う」というのを目的に改造中。

Bent4の導入も考えましたが、カスタマイズする楽しみもあるのでMAMPを入れてローカル環境の整備を行いました。

MAMPは、「Mac、Apache、MySQL、PHP」の略で、Mac内にこれらの環境を構築するローカルサーバ化アプリケーション。この環境を使うにはこのアプリケーションを起動する必要があるためセキュリティ上も安心(知識がある人に動かされた場合はどうしようもないけど)。

私の場合は、このMAMP環境にWordPressをインストールし、パーソナルデータベースを作ろうと考えました。WordPressはこのブログ環境もそうですが、非常に高速なPHPベースのCMSソフト。よって、仕事上のアイデア管理や議事録の記録などには最適だと判断しました。(が、Wikiでも良かったかなぁと考え中)。

WordPressでのパーソナルデータベース構築ですが、なかなか良いテンプレートがないのが現状。個人的にカスタムしていく必要があります。が、適当にシンプルなデザインのテンプレート選んでちょぼちょぼ編集していけば速攻で作れます。

ローカルデータベース化を進めていく上で重要視しているのは、記録と検索ですが、これらを兼ねているWordPress(CMSソフトとしての機能)は相性抜群かと思います。

今後の課題としては、入力でバイスをMacBookAirだけに依存すると自由度が減るので、既存のクラウドサービスとの連携で解決することを検討中。早速、Googleカレンダーを自動表示させてカレンダー機能の連携を行っています。ほかには、データクラウド系(Drop BoxやSugar Sincなど)とも 連携していければと。

Windows7で突然インターネットがつながらなくなる件

リモートデスクトップ環境は仕事をしていく上で必須ツールです。

この環境を作っておかないと年間数十時間は、プライベートな時間がなくなります。

自宅のiMacには、設定がされていないのでMacBookAirを買った機会に導入しよう、と考えたのが始まりといえば始まりです。そう、突然VMwareでリモート仮想デスクトップしていたWindowsのネットがつながらない状態に。

Macの方はつながっている状況なので、Windowsに入れた「LogMeIn Hamachi」が何らかの影響を与えた様子。色々調べてみると、Windows7はIPアドレスを自動設定⇒手動設定するとDHCPが機能しなくなるという既知の不具合があるらしく、方法はいくつかありました。試した方法は以下。

(1)IPアドレスを固定化する
(2)コントロールパネル⇒管理ツール⇒サービス⇒DHCP Clientの再起動
(3)「regedit」(レジストリエディター)⇒tcpip⇒Parameter⇒Interfaces⇒{ }で括られたファイル内の「DefaultGateway」の謎の改行削除
(4)OSの再インストール

上記すべて行うもできず。これは壊すしかない、と考えつつ「Windows7 でフォルトゲートウェイ 空白」を10回以上検索して全ページをチェックしている中に以下の記載が。

「直りました!McAFeeが干渉していただけでした。」

速攻でMcAFeeのファイアーウォールを切る…と無事開通!となりました。

結果だけ見ると単純ですが、これは盲点でした。次回からはネットワーク系のトラブルはこの点を疑うことにしよう。

ということで、リモートデスクトップも無事、自宅の環境を見ながら行ったり、MacのVPNを設定することで開通!しました。VPNは昨年の夏にし倒したのでこの知識が活きた形か。

やれやれということでまた快適なMacBookAir環境が復活+αとなって最高になりましたとさ。

MacBookAirのジャケット「TUNEWEAR CarbonLook for MacBook Air 11」

同時に購入したジャケット。カーボンぽい材質のところはゴムっぽくて柔らか。筐体の上に物が乗っても気にしないで済むのは良いですよ。超オススメです。

MAMPインストール中… #…

MAMPインストール中… #macbookair

MacBookAirでXPモード中、…

MacBookAirでXPモード中、Adobe Readerインストール作業してたら放熱。ファン回りまくり。XPモードは相当負荷が大きいらしい。実用的なのはWindows7使う止まりか…

ようやく今日予定して…

ようやく今日予定していた全行程が済み、満足したので寝る。VMwareインストール(以下同)→Windows7→Windows XP Mode →会社使用メールクライアント→7に会社用メールクライアント。ふー。今日は寝よう。ネットワーフィンしてから。 #macbookair

Windows XP Modeセットアッ…

Windows XP Modeセットアップ中…ここまでは順調。ていうか、VMware優秀過ぎ!実質OSのインストールでれば外付けドライブ不要ってこと。サポートレスライセンスで5,980円だから純正専用ドライブ6,800円買うならお得ってこと。もっと安いドライブあるけど…

Windows7インストール終

Windows7インストール終了。起動画面の文字がカクカクしてるけどまぁ良いか。XPモードインストール中。 #macbookair

今日は職場にMacBookAir

今日は職場にMacBookAir持っていき仕事環境を整える余裕プランが逆に仕事で忙殺された。しかし気の利くスタッフに「これって新しい…」とか言われるたびに「君わかってるねぇ」と自慢。単なる珍妙な中年と化した。

MacBookAirにWindows7インス…

MacBookAirにWindows7インストール中。外付けとか買ってないから、手持ちのMacBookでディスクユーティリティからcdrファイルを作って、MacBookAirに転送中。あと39分待ち…。そりゃ3.32GBもあればねぇ。

私もファン激しいです…

私もファン激しいです。Adobeのサイト見てみると「今後Appleと協力して改善してきます」的なこと書いてるけどホントだろか… @miyamotchi: よく言われてたけど、MacBookAirでFlash動画見てると排気ファンの音が凄まじいな。

ファンの唸りがなくな…

ファンの唸りがなくなる…うーん、原因はYouTubeを開いていたからか…Flashサイトを開いていたからか…閉じたら消えたような気がする(気のせい?)。 #macbookair

1本指でタップでクリ

1本指でタップでクリック、2本指でタップで右クリックが巧みになってきた。 #macbookair

Flashを見たくばひとま

Flashを見たくばひとまずChromeか…仲良くやって欲しいっす。 #macbookair

iPhoto,iMovie,GBのアップ

iPhoto,iMovie,GBのアップデートとEvernoteの初回同期やってたらファンがファンし出したぞ。しかも本体がちと熱い。 #macbookair

MacBookAir(mid 2011)来る

ようやく来ました。
WWDC2011ではフラレ、出る出るの噂も乗りまくり、ようやく買えて国内に来たと思ったら逆送する怪情報に翻弄されましたが、ネットの皆さんの助けによりようやくです。こうしてブログを買いていても不思議な気持ちです。夢にまでに見たとはこのこと。感動です。

で、そそくさと会社から帰宅して、風呂→夕飯を済まし、開封してから2時間。
弄り倒しましたよ。それはもう。フワフワした感じで。
トラックパッドのアクションがイマイチなのでカスタマイズしたり、ブログの管理者URLを忘れたのでFileZillaをインストールしたり、本職の公式サイトをSafariで開いたり色々やったりしました。

が、興奮し過ぎて購入前に考えていた、ひとまずやることリストなるものを忘れそうなのでひとまず備忘。

1.インストール系

Processing(2011.07.29完了)/openFrameworks(2011.07.29完了)/Office2011(評価版インストール。2011.07.28完了)/Xcode(2011.07.28完了)/

2.サーバ系

業務環境を整えるためにローカル環境を整備。手帳でやっていたようなことをローカルに完備予定。

3.ヴァーチャルデスクトップ環境整備

Windows7を買ったので、VMwareを導入。仕事場がまだVistaなのでWindows環境も勉強。(2011.07.27完了)

自分マイズをしていきますよー。

 

す、すスゲーすMacBookAi…

す、すスゲーすMacBookAir!

無事届きました!まだ…

無事届きました!まだ実物見てないのでアレですが、今日は早く帰ることだけは確実ですw @s04371ks: もう早退したいです!笑
RT @iiijii_: ステータスが発送になりましたね! @s04371ks: @iiijii_ これはビビりますよね!w
土日で購入した人たち横…

ステータスが発送にな…

ステータスが発送になりましたね! @s04371ks: @iiijii_ これはビビりますよね!w
土日で購入した人たち横目に、うずうずしながら待つ事にします笑

貴重な情報ありがとう…

貴重な情報ありがとうございます!ヘコみ過ぎて家に帰るとこでしたw @s04371ks: @iiijii_ どうやら、既知の不具合?表示みたいですね。。メールに記載された日程には着くみたいですよ!

http://t.co/hqZkm3R

私も同じ状況です(泣 @…

私も同じ状況です(泣 @s04371ks: 【何が起こった】せっかく品川のADSC支店まで来たMacBookAirが、何故か上海支店に送り返されている件。(ソースはクロネコヤマト) 会社の先輩も一緒。。

MacBookAir国内到着(18:…

MacBookAir国内到着(18:30)!ネットで調べてみると、このステータスから約2日後には到着!火曜夜にはポチポチできるのか!

MyWi導入!

MacBookAirを購入してみたもののモバイルネット環境がないとただの鋭利なパソコン。

ということで、MyWiを導入してみました。

トライアル版を早速入れてみるも、速度は予想をはるかに上回るもので、YouTubeなんかもサクサク(?)閲覧できる程です。iPhoneのYouTubeAppは最近特に重く、どうしようもない状況ですが、SafariやらLunaScapeやらで見た方が早いというのはいかがなものか。
まま、こんなのに比べたら全然早い速度ということ。

で、あまりにも使える(インターフェースもこなれててクール!)ので、購入することに。

購入するには、AmazonPaymentかPaypalが必要となります。

はじめは、Paypalを考えていたのですが、まークソ過ぎて笑いました。
カードのチェックのために? 200円請求しましたから? その請求書内に記載の?番号を?入れてください? 私のカードは丸井のだったので、あとどんだけ待てば請求書来るんだよ? 的な状態だったので断念。あれはクソ認証だから止めた方が良いよPaypal君(←誰?)。

Amazonはそれはもうカンタン。だってAmazon.com(日本のではなくUSのです)にアクセスしてアカウントを作成すればOK。私の場合、いつのまにか作成していたらしく、アカウント情報にカード番号情報を追加するだけでしたので、速攻準備完了です。

で、購入方法ですが、作業自体はカンタンなのですが、色々ややこしいです。

まずCydiaにアクセス。トップ(Cydiaを開いて下部メニューの左(Cydia))内にMyWiのバナーがあり、Purchaseなんちゃらと書いてあるところをタップします。なぜだか、FacebookアカウントもしくはGoogleアカウントにログインすることを求められるのでいやいやながらも入力。
私はGoogleアカウントで入りましたが、別アカウントを取らなくても日本語で使う普通のアカウントでOKでした。
で、AmazonPaymentかPaypalの選択を選ぶ画面になります。もっちろんAmazonPaymentを選んで次の画面へ。AmazonPaymentの画面が開き、どこに送るか? カード番号はこれでOKか?などと聞かれ、選択していきます。(送り先を聞かれてもなにか送られるわけではないのでAmazonのアカウント開設時に入力した住所でOKです)

最後にカード認証が入ります。ここでボーっとしていると画面が自動更新され(更新されない人は右上のReloadボタンをタップ)、認証が通過すれば見事購入に!

実はここからがミソ。英語で色々書いてあるわけですが、まーよくわかりませんでしたw とにかくこれで、購入したわけだし、と一旦iPhoneのホームボタンを押し、MyWiを起動。すると…

MyWiの下部に「3日でトライアル期間が切れるからね」表示がされてる。

てことはアプリと購入情報同期してないんじゃない? となるわけです。

答えは、CydiaでMyWiを開き、Modifyする、だけ。
これを忘れてしまうとトライアル期間を過ぎると普通につかえなくなります。

多分の購入の一連の流れでModifyすることができるのかもしれないし、そうすべきだったのかもしれませんでしたが、ModifyしてRebootボタンを押した後、ローディング状態が2〜3分継続。多少イライラきたのでiPhone自体を再起動してみると起動しない!2回目も起動せず。で、これはもうJBの呪いだとあきらめかけたところでようやく再起動完了。ふー。
無事に「3日トライアル・・・」が表示されず、成功しました。

仮説ですが、購入後のModifyは購入完了情報を含み(実際、Purchase Complete!と書かれていた)、端末の個別情報の認証を含むため時間がかかるものと思われます。まー気長に待って再起動しないようなら強制終了もありかもしれないけど、相当気長に待たないと本来は購入認証がうまくいかなくなる恐れがあるので用心が必要ですね。

あーこれで準備万端万端。早く来い来いMacBookAir!

ちなみに、JBは自己責任でね。

MacBookAirの納品に併せ

MacBookAirの納品に併せてジャケット(TUNEWEAR CarbonLook for MacBook Air 11)とWindows7 Professional 64Bit(DSP版)購入。後者はXPモードとかドメイン参加とか色々遊べそうなので選択。

出荷のお知らせキター…

出荷のお知らせキター。MacBookAir、28日到着!しかも奇跡的に休暇日!

MacBookAirにいれとくか…..

MacBookAirにいれとくか…64Bitが面白そうかも。「XPの人はWindows7買うべき?64Bit版、32Bit版の違いは何?どっちが良いの?」http://t.co/Kg25Wq9 via @tvbok

キタコレ!明日21時30

キタコレ!明日21時30分はパソコン前で待機だ!【7/19】OS X Lionと新MacBook Air (Mid 2011)は2011年7月20日(水… http://t.co/ibWFaPd

なるほど、11インチMax

なるほど、11インチMaxスペック133,800円と予想か….ふむふむ。【噂】新MacBook Air (Mid 2011)は4GBメモリ&128G… http://t.co/mNvXRir

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。