2012 紅白歌合戦 出場者&曲名リスト

なぜこんなものを作ったかというと、忘年会で毎年カラオケに行くと必要になるから。
出場者と曲名(予想)リストを作ってみても面白くないので、iTunesとmoraでのダウンロード状況も調べてみました。
正直かなり面倒でした。
ジャニーズはわかっていましたが、和田アキ子とか演歌とかってネット販売していないんだ。和田氏もそうだけど、aikoや氷川きよしまでも・・・正直意外でした。
というわけで。

<紅組>

アーティスト名 出場
回数
曲名 iTunes mora
aiko 11 くちびる
絢香 6 みんな空の下
いきものがかり 5 風が吹いている
石川さゆり 35 浜唄
AKB48 5 ギンガムチェック
SKE48 パレオはエメラルド
きゃりーぱみゅぱみゅ つけまつける
香西かおり 16 酒のやど
倖田來未 8 Go to the top
伍代夏子 19 海峡の宿
坂本冬美 24 人時(ひととき)
天童よしみ 17 おんなの山河
中島美嘉 9 初恋
西野カナ 3 GO FOR IT!!
Perfume 5 Spring of Life
浜崎あゆみ 14 You&Me
藤あや子 18 あや子のお国自慢だよ~がんばろな東北!!~
プリンセス プリンセス Diamonds
水樹奈々 4 BRIGHT STREAM
水森かおり 10 ひとり長良川
ももいろクローバーZ 行くぜっ!怪盗少女
YUI fight
YUKI わたしの願い事
由紀さおり 13 夜明けのスキャット
和田アキ子 36 愛、とどきますか

<白組>

アーティスト名 出場
回数
曲名 iTunes mora
4 ワイルドアットハート
五木ひろし 42 夜明けのブルース
HY 2 いちばん近くに
EXILE 8 Rising Sun
NYC 4 ハイナ!
関ジャニ∞ あおっぱな
北島三郎 49 なみだ船
郷ひろみ 25 GOLDFINGER ’99
ゴールデンボンバー 女々しくて
コブクロ 7 紙飛行機
斉藤和義 やさしくなりたい
三代目 J Soul Brothers 花火
SMAP 20 さかさまの空
舘ひろし 2 夜霧よ今夜も有難う
TOKIO 19 羽田空港の奇跡
徳永英明 7 人形の家
AAA 3
ナオト・インティライミ 君に逢いたかった
氷川きよし 13
FUNKY MONKEY BABYS 4 サヨナラじゃない
福山雅治 5 Beautiful Life
細川たかし 36 望郷じょんから
ポルノグラフィティ 11 2012Spark
美輪明宏 ヨイトマケの唄
森進一 45 おふくろさん

最近やってるあれこれ

なんだか最近激しく色々やっているので備忘。
一年後はたいていのことはしていなかったり、していたことすら忘れてしまっていたりするんだろうなぁ。

◯メインブラウザをChromeからSafariへ変更
 動画の音声が突然出なくなりイライラ加減と、毎日見ていて飽きてきたため変更。
 現在移行中。リーディングリストが超便利でビビる。

◯フォント作成
 細文字フォントを作成中。そろそろこのサイトもIndexページが必要かと思ってリニューアルを検討している流れで。
 Glyphsというフォント作成ソフトがかなり使える!








 これまで色々「フォント作るぞ」⇒「”S”で挫折」のループでしたが、このソフトはソフト内の作成ツールも相当使える。
 私は、Illustratorで作成したパスデータをコピペして作っていますが、パスポイントの位置調整機能はフォント作成用に特化されているからコピペ後も調整がしやすい。文字間調整もかなりイケてる感じです。
 フォントと言っても今回は、ウェブフォントに挑戦中。ttpやotpなどで書きだしたフォントをwoff形式に書き出すわけですが、武蔵システムの「WOFFコンバーター」。このコンバーターが無料でインターフェイスも抜群なのでおすすめ。MacでもWindowsでもOKです。

◯iPhone5カバー購入
 フォーカルポイントのウォレットタイプのカバーケースが欲しかったけど、なかなか輸入されない。
 予定発送時期からさらに半月程まっていたけど、もー我慢なんねーということで探していたらありました。ビレッジバンガードに。こいつです ↓ 。



「ビンテージ加工がされているので良い味の傷が入ってるし、マットタイプの革なので合皮特有の変なテカリはないです。」


「ノリがはみ出ちゃってるけど拭けば消えるので愛嬌で許せます。」

 電話してると若干合皮臭が漂うけど、見た目使い勝手も超グッドで気に入っています。ブランドはロゴとかも記載されていないので不明ですが、この辺のシンプルさも良い感じです。

◯FATBoy SLIM「Big Beach Bootique 5」
 相変わらずやばいです。
 今回は来年2013年の来日を狙ってかDVD付きで2800円です。「Live on Brighton Beach: Big Beach Boutique 2」も持ってますが、このCDとDVDがもたらす幸福感はないです。ノーマン・クックも来日するし、行くしかないな。
http://www.amazon.co.jp/Big-Beach-Bootique-Fatboy-Slim/dp/B009AT5IIG/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1353834670&sr=8-1

◯iTunesとiPhone5をWiFi同期
 紐なしで簡単に同期できるからかなり便利。今まで知らなかっただけにとても良い感じ。

Daft Punk”Derezzed”Floppy Disc Mix

これはすごい!

ていうかこの人フロッピーディスクを改造して他にも色々作ってるんだね。
興味のある人は、下記のYoutubeチャンネルへ。
MrSolidSnake745’s channel
http://www.youtube.com/user/MrSolidSnake745/videos

Remix Your City – Fresh Push Play by HIFANA

やっぱりHIFANAは良いなぁ。

やっぱりMax/MSP/Jitterか・・・

前から気になっていたMax/MSP/Jitter。
Processingで音表現をしようと考えた末行き着いた先はやっぱりMax/MSP/Jitter。
33,800円もするので買うのは躊躇していた矢先にこんな映像を発見してしまった。

これは久しぶりにキタ映像。
音楽も良いのでこれはチェックか。
Max/MSP/Jitter・・・むむ、迷う。
にしても良い映像だ。
映像といえば、私にとってクリス・カニンガムだが、それを思い出す(つまりサイコーてこと)。

で、この曲聞いてたら、岡村靖幸のこれ思い出した。

Good Music「鉄工所ラップ」

これやっぱ良い曲だなぁ。
時々思い出しては再生してしまう。
大森氏の鉄工所愛を感じる。
モンスターエンジンは、「神々の遊び」から入ったけど相当気になる芸人。
で、今日は何でこの曲を思い出したかというと、
NHK「おかあさんといっしょ」を見たから。
なぜかって?
お兄さんが大森氏に似すぎてるから。


「PV】鉄工所ラップ5~輪廻~(モンスターエンジン西森)」

「鉄工所ラップ1~5 & 旧長崎刑務所.mp4」

久しぶりにキタ動画。…

久しぶりにキタ動画。「世界最強の超メガ重低音が地響きを上げて唸るスピーカーを自作してみた!(動画) http://t.co/yQAhv6W via @gizmodojapan #gizjp

MacでLive DVDから音楽だけを取り出す方法

この前の誕生日に買ってもらったFatboy Slim ” Big Beach Boutique II “がかなり良い!

「音楽DVDとかっていつ聴くんじゃい」と思っていましたが、パソコンに常時挿入しっ放しにして30分以上の作業をするときには必ずと言っていいほど再生しています。DocにDVD再生ボタンを追加するほど頻繁!!

で、CDも併せて買ってもらったのですが、DVD版の構成とサービストラックがどうしても家でなくても聴きたいので、まとまった時間ができたので「DVDから音楽だけを取り出す方法」を備忘。

まあ、mortal pandaさんの「MacでDVDから音声を抜き出してライブアルバムにするメモ」を読んでいただければ良いんですが、こちらのサイトで紹介されていた方法をそのままやったらできた、ということです。

順序は、まずDVDからVOBファイルを取り出す。
そのVOBをaiffまたはmp3に変換する。だけ。

DVDからVOBファイルを取り出すソフトは、0SEx(http://www.macupdate.com/info.php/id/9830)。
そのVOBをaiffまたはmp3に変換するソフトは、a52decX(http://homepage1.nifty.com/~toku/software.html#a52decX)。

DVD自体は2時間ほどの映像ですが、制作時間はトータル30分程度。ほかのリッピングソフトだと何十時間かかるというものもあるらしいですが、これらのソフトは速攻です。

これなら音楽DVDをもっと楽しめる、か、も。
あと気になっているライヴDVDは安室奈美恵の「namie amuro BEST FICTION TOUR 2008-2009」。
大分安くなってきたから気が大きくなったときにでも買おう。

Kazuyoshi Saito ” Zutto-Uso-Dattan-Daze ” lyric.

この国を歩けば 原発が54基
教科書もCMも 言ってたよ「安全です」
俺たちを騙して 言い訳は「想定外」
懐かしいあの空 くすぐったい黒い雨

ずっとウソだったんだぜ やっぱバレてしまったな
ホントウソだったんだぜ 原子力は安全です
ずっとウソだったんだぜ ホウレン草食いてえな
ホントウソだったんだぜ 気づいてたろう この事態

風に舞う放射能は もう止められない
何人が被曝すれば 気が付いてくれるの? この国の政府

この町を離れて うまい水見つけたかい?
「教えてよ やっぱいいや・・・」 もうどこも逃げ場は無い

ずっとクソだったんだぜ 東電も北電も
中電も九電も もう夢ばかり見てないけど
ずっとクソだったんだぜ それでも続ける気だ
ホントクソだったんだぜ 何かがしたいこの気持ち

ずっとウソだったんだぜ
ホントクソだったんだぜ

Kazuyoshi Saito”Zutto-Uso-Dattan-Daze”lyric.

この国を歩けば 原発が54基教科書もCMも 言ってたよ「安全です」俺たちを騙して 言い訳は「想定外」懐かしいあの空 くすぐったい黒い雨ずっとウソだったんだぜ やっぱバレてしまったなホントウソだったんだぜ 原子力は安全ですずっとウソだったんだぜ ホウレン草食いてえなホントウソだったんだぜ 気づいてたろう この事態風に舞う放射能は もう止められない何人が被曝すれば 気が付いてくれるの? この国の政府この町を離れて うまい水見つけたかい?「教えてよ やっぱいいや・・・」 もうどこも逃げ場は無いずっとクソだったんだぜ 東電も北電も中電も九電も もう夢ばかり見てないけどずっとクソだったんだぜ それでも続ける気だホントクソだったんだぜ 何かがしたいこの気持ちずっとウソだったんだぜホントクソだったんだぜ

Hifana: Power Push Breakin’

打楽器の鬼だな、Hifanaて。

時々気になって動画見てしまう。

小澤征爾氏 ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団の名誉団員 贈呈

小澤氏来ました。

来るところまで来たという感じですね。

村上隆氏が「日本人は海外で活動をするアーティストのバッシングをする」けど「極めてしまうと話題すらしなくなる。小澤氏はその一人だ」的なことを著書で書かれていましたが、この贈呈で小澤氏はまさに芸術の頂点・ヨーロッパの中心中の中心、ど真ん中で頂点に達した日本人(アジア人)として歴史となりました。

本当に素晴らしいです。

ちなみに、色々調べてみると面白いことがわかったので備忘。

有名なN響事件のとき氏、26歳。

のちにN響と和解し、コンサートを行うも「当時の団員が引退したり、亡くなられたりしているから引き受けた」とコメント。

やっぱ性格悪い人だわ、この人。

「Epiphone Tak Matsumoto DC Standard Goldtop」

"Epiphone Tak Matsumoto DC Standard Goldtop"

"Epiphone Tak Matsumoto DC Standard Goldtop"

渋いなぁ。

このEpiphone Tak Matsumoto DC Standard Goldtopは、ご覧の通りギブソン・カスタムショップから発売され予約と共に完売してしまった「Gibson Custom Shop Tak Matsumoto DC Standard Goldtop」を基に製作されたもの。

とのこと。

世間のほかのプロダクトやアート、音楽もそうだけど、資本が入ると無駄な要素を取り除けるからすごくシンプルになるなぁ。

若者とか多くの人がシンプルに憧れるのは、背景に資本力があるからなのかもしれない。自分がガッツいてるからクールなものに惹かれるとかそういう心理が働くのか。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。