2016年

SplitShire-0450-1152x759

みなさん、明けましておめでとうございます!
自分のドメインをもつようになって10年くらいが経過するのでしょうか。
公開当初は「自分のメディアをもって、自分の意見を発信する!」と息巻いていましたが、結局ネット上の実験の場として、SNSの母艦としての役割を果たしてきました。そしていよいよメディアとしての役割をきちんとまっとうさせていこうと思います。

私は転職をしていますが、足掛け14年以上教育事業に関わっています。
「教育」は、私が数多くの仕事の中から選んだ私自身が関わるべきだと考えた仕事です。達成したことも多くあります。人生をかけて取り組んでいくことです。

教育は、人に自由を与えるものです。
生物は学ぶことで成長しますが、人は唯一自分で進んで学べる生き物です。
強い個体であるために体験から学び、それを遺伝子記録として保存して次代につなぐ。強い個体は常に自由です。しかしこれは人以外の話。
人の自由とは、なんでもできる状態ではなく、自らの才能を思う存分発揮している状態のことだと考えています。
人は自らの才能を見つけ、伸ばしていくことによって、生を感じるのではないでしょうか。自らが選んだ人生を、生を感じながら生きることにこそ人の幸せがあるのだとすれば、その力になりたいと考えています。

このことを実現させていくためには、多くのことを実現していかなければいけません。人の才能の発見の仕方、引き出し方、選択の仕方、選んだ才能を伸ばす方法、才能を伸ばし続ける意志、才能の発揮の仕方、環境などやらなければいけないことがたくさんあります。アプローチの仕方も様々です。

このブログではこの様々なアプローチを試していきたいと思います。
人の成長に関わるメディアとしていきたいと思います。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。