VMwareFusionでゲームパッドを使う方法

とりあえず買ったゲームパッド。
ひとまず私の環境はMacBookAirなのでVMwareでつなげていかなければいけません。
USBさしてゲームを起動すればOKなんでしょ?的理解で始めましたが、全く反応しません。
色々いじっているうちにファンがファンファン言い出してえらいことに。
再起動を試みるもフリーズして、強制終了。
イライラが絶頂に達した後突然接続できるように。

ということで、
VMwareのUSB機器接続設定について備忘しておきます。
①VMwareを起動。Windowsに付属の説明書の通り、まずはUSB機器をインストール
②VMware > 設定 > USBデバイス を選択。
③きちんとUSB機器が認識されていると、デバイス名が表示されているのでデバイス名の項目にチェックを入れ、「プラグインアクション」を「Windowsに接続する」にする。
※デフォルトは「動作を確認
※この項目が一番大事

※ここまできてパッドの動作確認するも反応せず。これはVMware特有の自体かな、と相当悩む。

④③までやった後、VMwareを再起動。年のため「サスペンド」ではなく、
Windows再起動 → VMwareの終了 をする。
⑤さらに、MacbookAir自体も再起動する。

多分、これでパッドが認識されるはず。

で、ゲームはモンハンなのですが、結構覚えなければならないことが多そうで面倒そうというのが第一印象。今日は、接続できたことで満足してしまって、なんだか意味なくダラダラゲームやったという感じ。
まぁ色々調べて知識を増やして楽しむ予定。しばらく楽しめそう。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。