ビジネスパーソンの勉強法

参考:蕎麦屋勉強は「そのテーマで1時間講演が出来る」を目標に

これはすごく参考になった。
大前研一氏の著書を読んだとき、氏が一年に一つ学ぶ学問を決めて、一冊本が書けるほど勉強する、と書いてあって、すごく参考にしてました(心の中で)。
実際は興味があることが雨後の筍のように湧いては消え、湧いては消えしているので、ちょっと反省しました。

ということで以下備忘と所感を。

・年を取れば取るほど、好奇心は摩耗して行くので、好奇心の赴くままに情報を集めたり、勉強をしたりするやり方は絶対に通用しなくなる

「年を取れば取るほど、好奇心は摩耗して行く」。
これは驚愕! 興味の向くままの勉強は確かに中身なかったりするし、結構覚えてないもんです。

・やり方自体を仕組みに組み入れて、無理矢理こなしていくしかない。これを半年から1年もやればある程度習慣化するので、それまでは無理をする。ゲロを吐いても眠くても勉強する

「ゲロ」はちょっとなぁ、と思うけど、実際習慣化するまでは辛いもんだよなぁ。私の場合は、深めたい分野をやりたいと思います。深めたいってやつを深めるレベルですな。そのためなら吐くしかないくらい飽きっぽいので、この辺は頑張る。あ、このことか。

・1度には1つのことに集中する。「『1ヶ月で、1つのテーマで1時間講演が出来る事』を目標にするべき。なんなら講演もそれでやってしまえばいい。」その意識でいれば、どのような内容の情報が必要で、どう整理したらいいか?というのが全部つなげられる

これはすごい。大前氏は一冊本が書けるレベルとおっしゃっていて壁高すぎてビビってたけど、1ヶ月で1時間講演するのであれば目標が短期だし、楽しそうだ。しかし、講演とかしたことないから講演レベルがイマイチわからない。

・「君は新しい事勉強するのに教科書を何冊ぐらい読むの?」「2−3冊ぐらいですかね。見比べながら読むと支店の違いとかで理解が深まるので」「足りないよ。全部読むんだよ全部」「全部ですか?」「全部ったって本屋で買えるのなんか5−6冊ぐらいしか無いんだから」「はぁ・・・」

これもすごく参考になった。「全部」ていうのがたまらなく胸を熱くさせる。かつてFlash勉強したとき知らずに知らずに本屋の本全部読んだ事ある状態になったからなぁ。9割立ち読みだけど。

・それで集中して得られた知識の蓄積が5個でも10個でもあれば、あとは勝手に広がって行くから

知識は連鎖ですね。私の場合スマッシュヒットみたいな、上澄みのおいしいところが数多くあって、それがまた深くないもんで味がしない状態なんですが。「深い知識」それも「1時間講演が出来る」レベルのものが数個でもあったら…想像するだけで興奮もんです。

せっかくなんで学びたいことを思いついた順に列記しておくことにしとこ。
・アクセス分析(ベンチマーキング/ベストプラクティス)
 仕事系だけど真実を知りたい。
・ネットユーザー分析
 これも仕事系。世界と日本のネットの関わり方比較したい。
・蕎麦
 実から歴史まで知っておきたい。自分の好きな食べ物くらいはねぇ。
・ワイン
 ぶどうや地方、味まで。ゴールは自分にベストなぶどう・産地・年代を見つけること。
・フレームワーク
 フレームワークの体系化とツール化したい。つまり暗記。
・Objective-C
 そろそろアプリくらい作らないとヤバいかもと思っている。
・服飾経営
 アパレルの経営方法を知りたい。
・アートの歴史
 教養として体系立てて学んでおきたい。その時代のトレンド(技法)を学んでおきたい。
・株
 経済を体感する勉強。
・世界の軍事情勢
 軍事情勢は基礎知識として持っていて損はないと思う。
・エネルギー資源情勢
 資源関連の中心地・今後10年を占う「アフリカ」を中心に。
・会計
 何時何時どうなっても困らないようにこれだけは定期的に学んでおかねば。

なんか真剣に考えると結構あるなぁ。

旅行道具備忘録

昔の高城剛氏の著書から抜粋。
世界中を旅する、とかってよく聞くスゴイ話の一つで、私もこんな生活をしてみたいけど、私の場合、バカンスというイメージよりビジネスなイメージがすごく強い。
私は旅ってやつが苦手て、プロセスを楽しめない。早く目的地につきたいと考えてしまいがちなので、目的地にきっちり目的がある方が旅程を十分楽しめる。この目的は、自分の欲望を満たすというより淡々と過ごす感じが良い。
どこの場所より家がもっともリラックスできる場所だから仕方がない。
ということで、旅先でバリバリ仕事をこなすための道具を備忘してみる。

1.衣類
 ダウンコート:デュベティカ(イタリア)
 スーツ:シャワークリーンスーツ/シャワー洗い可。アイロンいらず。
2.防寒
 エマージェンシーブランケット:NASA「スペースブランケット」(サバイバルシート)
 炎天下で銀色側を外側に向けると熱をシャットアウトできる。
 金色は熱を吸収、銀色は熱を反射する。
3.充電
 ソーラー充電器:バイオレッタソーラーギア/USB出力可。
 ミリタリー用の3畳のものもある。 
4.電子辞書
「旅の指差し会話帳」
5.モバイルプリンター
 ペンタックス ポケットブック30i(1〜2万円程度)
6.ホメオパシーレメディー
 旅行2日前から服用
 米)ナイキル・・・味が不味く効果が過剰
 英)ナイトナース・・・飲むと気絶する。薬局で2箱以上購入禁止。
7.メディキュット(ドクター・ショール)
8.Skins(オーストラリア)
 ボディスーツ。疲労軽減、筋肉サポート、UV対策、体温調整、発汗コントロール。
9.巻尺

「1」・・・これは欲しい。防寒性と携帯を兼ね備えたダウン。
「2」・・・ブランケットが大事、という発想は旅慣れた人ならではの発想。
「3」・・・充電はますます必要になってくる。このMacBookAirなんてタウンユース専用なんでしょうな。
「4」・・・充電はますます必要になってくる。連続稼働時間が少ないMacBookAirなんてタウンユース専用なんでしょうな。
「5」・・・ちょい古いかも。でもこの頃からあんまりこの分野進化してねーな。確かに需要すくないかも。
「6」・・・これは興味深い。現在はどのような状況なのか調べてみよう。
「7」「8」・・・これはすごい。機会があればチャレンジしてみたいす。
「9」・・・色々便利なので、いざという時に。

「生きて腸まで届くビフィズス菌 のむヨーグルト」

20121007-213246.jpg

多分、世の中の飲み物で最も好きな飲み物。
この大容量とドロドロ加減。そして絶妙な甘味加減。
しばらく近所のセブンイレブンからなくなってて絶版したかと思っていた矢先だったので発見したときはマジで嬉しかった。
家には2012年版プレミアムカルピスがあったけど、せっせと買ってPOSに貢献するのだ。

Good Product”キリン 生茶 ザ・スパークリング”

キリン 生茶 ザ・スパークリング

なんだかすごく興味がある飲み物。
「緑茶+ゆず+炭酸」味とのこと。
これで甘みが抑えられ過ぎだとペリエとか海外で売ってる炭酸水みたいで中途半端になりそうだけど、本気でスパークリングでハイファット(スプライト並み)だったらキそう。
4月19日(火)楽しみ。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。