Favorite tweets


via http://ift.tt/LGN13C

Favorite tweets


via http://ift.tt/1Co6idY

Favorite tweets


via http://ift.tt/OExSsS

Favorite tweets


via http://ift.tt/OExSsS

Favorite tweets


via http://ift.tt/Ln71Yl

Favorite tweets


via http://ift.tt/LGN13C

Favorite tweets


via http://twitter.com/entrepreneurbot

Favorite tweets


via http://twitter.com/School_of_Arts

Favorite tweets


via http://twitter.com/eigomeigen

Favorite tweets


via http://ift.tt/OExSsS

Favorite tweets


via http://ift.tt/M8gqnB

Favorite tweets


via http://ift.tt/OExSsS

Favorite tweets


via http://ift.tt/OExSsS

Favorite tweets


via http://ift.tt/OExSsS

Favorite tweets


via http://ift.tt/1axXkl9

Favorite tweets


via http://ift.tt/OExSsS

Favorite tweets


via http://ift.tt/OExSsS

Favorite tweets


via http://ift.tt/1axXkl9

Favorite tweets


via http://ift.tt/LGN13C

Favorite tweets


via http://ift.tt/OExSsS

三井高利「家憲」

三井中興の祖といわれる三井高利が子孫のために残した家訓。
特に激しい階級社会だった当時に「二」のような担保を確保する教訓や「六」のように平等を記す点など興味深い。

一、単木は折れやすく、林木は折れ難し。汝等相協戮輯睦(きょうりくしゅうぼく)して家運の鞏固を図れ。
二、各家の営業より生ずる総収入は必ず一定の積み立て金を引去りたる後、はじめてこれを各家に分配すべし。
三、各家の内より一人の年長者を挙げ、老八分としてこれを全体の総理たらしめ、各家主はこの命にしたがうべし。
四、同族は、決して相争う事勿れ。
五、固く奢侈を禁ず。
六、名将の下に弱卒なし、賢者能者を登用するに意を用いよ。下に不平怨嗟の声なからしむる様注意すべし。
七、主は凡て一家の事、上下大小の区別無く、これに通暁する事に心掛けるべし。
八、同族の小児は一定の年限内に於いては、番頭、手代の下に労役せしめ、決して主人たるの待遇をなさしめざるべし。
九、商売は見切り時の大切なるを覚悟すべし。
十、長崎に出でて、夷国と商売取引すべし。

Wikioedia「三井高利」より引用
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E4%BA%95%E9%AB%98%E5%88%A9

ベスト・アンド・ブライテスト

ベスト・アンド・ブライテスト(the Best and the Brightest)。
「最良の、最も聡明な人々」という意味で、1960年代のアメリカ合衆国のケネディとそれを継いだジョンソン政権において安全保障政策を担当した閣僚および大統領補佐官たちを指す(Wikipediaより引用)。
なんか胸熱な言葉で時々思い出すので備忘。

みんなでワーワーやる仕事はあるけど、ワーワーやるための仕掛けは必ず必要。
この仕掛作りの初期段階は少数でやるもの。
この少数で全体の方向性を決める恐怖と危険が孕む仕事がイメージできる言葉で好き。

私はワーワーやる(現場)よりも、熱気のある状態を作り上げたり、仕事が効率良く進むように準備したりするのが好き。
盛り上がって、成果を上げるために必死になって努力している人を見ているのが好きと言っても良い。
私のキャリアのほとんどが広報業務なので骨身に染みているのかもしれないけど。
「あとはこっちに行くだけ!」となったときに動く人たちの勢いは良い。
間違った方向に行かせる可能性のある危険と恐怖。それに打ち勝つために必死で準備し練り上げる作戦。

ベスト・アンド・ブライテストたちは、様々な思惑と使命感をもってとりくんでいたんだろうなぁと思わせられる。

Good Music「鉄工所ラップ」

これやっぱ良い曲だなぁ。
時々思い出しては再生してしまう。
大森氏の鉄工所愛を感じる。
モンスターエンジンは、「神々の遊び」から入ったけど相当気になる芸人。
で、今日は何でこの曲を思い出したかというと、
NHK「おかあさんといっしょ」を見たから。
なぜかって?
お兄さんが大森氏に似すぎてるから。


「PV】鉄工所ラップ5~輪廻~(モンスターエンジン西森)」

「鉄工所ラップ1~5 & 旧長崎刑務所.mp4」

なぜ人は山へ登るのか

人はなぜ山へ登るのか。

正直私はわからなかった。
イギリスの登山家 ジョージ・マロリーがニューヨークタイムズに語ったとされる言葉「そこに山があるから(Because it is there.)」は、含蓄がある言葉だと感じるけど、とてもじゃないけど理解はできなかった。
私は、大分県にある標高1,786.9 mの山 久住山に3度登ったことがある。
1回目の登山で、頂上についた途端に霧がたちこめたあげくあまりに寒さに速攻で下山を試みるも1m先が全く見えなくなるような霧に覆われるという経験をした。「もう二度と山には登らない」と決めた3年後、学校の行事で登り、その1年後再び登ることになった。
先祖は、九州の出で、久住山は霊山だというし何か縁でもあったのかとも思うけど、やはり二度と(四度か)登ることはないでしょう。山登りはちょっともういいかなと思っていました。
でも、この動画を見てこの考えが少し変わりました。
ひたすらに頂上へと向かう様子は、わからないことを知ろうとする様にすごく似ていると感じたからです。
なんかわからないことを調べているときって、一人だけ必死で、客観的に見るとすごく滑稽な感じがするのかも。なんでそんなに一生懸命なのか他人にはわからないけど、なぜか必死なあの感じ。

人が山へ登るのは、やっぱりそこに山があるからなのかもしれません。

ということで、その映像。

Kazuyoshi Saito ” Zutto-Uso-Dattan-Daze ” lyric.

この国を歩けば 原発が54基
教科書もCMも 言ってたよ「安全です」
俺たちを騙して 言い訳は「想定外」
懐かしいあの空 くすぐったい黒い雨

ずっとウソだったんだぜ やっぱバレてしまったな
ホントウソだったんだぜ 原子力は安全です
ずっとウソだったんだぜ ホウレン草食いてえな
ホントウソだったんだぜ 気づいてたろう この事態

風に舞う放射能は もう止められない
何人が被曝すれば 気が付いてくれるの? この国の政府

この町を離れて うまい水見つけたかい?
「教えてよ やっぱいいや・・・」 もうどこも逃げ場は無い

ずっとクソだったんだぜ 東電も北電も
中電も九電も もう夢ばかり見てないけど
ずっとクソだったんだぜ それでも続ける気だ
ホントクソだったんだぜ 何かがしたいこの気持ち

ずっとウソだったんだぜ
ホントクソだったんだぜ

Kazuyoshi Saito”Zutto-Uso-Dattan-Daze”lyric.

この国を歩けば 原発が54基教科書もCMも 言ってたよ「安全です」俺たちを騙して 言い訳は「想定外」懐かしいあの空 くすぐったい黒い雨ずっとウソだったんだぜ やっぱバレてしまったなホントウソだったんだぜ 原子力は安全ですずっとウソだったんだぜ ホウレン草食いてえなホントウソだったんだぜ 気づいてたろう この事態風に舞う放射能は もう止められない何人が被曝すれば 気が付いてくれるの? この国の政府この町を離れて うまい水見つけたかい?「教えてよ やっぱいいや・・・」 もうどこも逃げ場は無いずっとクソだったんだぜ 東電も北電も中電も九電も もう夢ばかり見てないけどずっとクソだったんだぜ それでも続ける気だホントクソだったんだぜ 何かがしたいこの気持ちずっとウソだったんだぜホントクソだったんだぜ

Lyric”人生は神ゲー。”

人生は神ゲー。

本気でがんばるとぎりぎり倒せるように絶妙のバランス調節がされた敵。単純作業じゃ効率が悪いけど、工夫次第でどんどん効率を上げられる経験値システム。
リセット不可の緊張感。でもシレンとかよりずっと死ににくいからあんま気にする必要なし。
つーか普通のゲームでもリセットなんて邪道じゃん。 全てのキャラが深い人間性と歴史を持って登場する、圧倒的リアリティ。
グラフィックが綺麗すぎ。多分、無限×無限ピクセルで、毎秒無限フレームで動いてる。色も多分無限色使える。
夕焼けとかマジありえねー美しさ。 BGMの種類がほぼ無限。選曲も自由。自分で作った曲を流すこともできる。
人間が作ったとは思えない、とんでもなく複雑で洗練されたシナリオ。 リアル出産システム採用。
自分と、自分よりも大切に思える相手の遺伝子を半分ずつ受け継いだ、奇跡のようなキャラを生み出して、そいつに自由に色々教えて育てることができる。 すごく嬉しいし、ちょー楽しい。
食いきれねーほどの種類の料理があって、超うまいものが時々食える。

説明書が無く、仕様が明かされてないから、自分でデータとって仕様を推測するしかない。これがまたとんでもなく高度に洗練された仕様になってるっぽくて、なかなか正確には分からん。
だから、とりあえず大雑把に推定し、それに基づいて行動して、データを取りつつ徐々に予測値を修正していく必要がある。
これがまた楽しい。徐々に明らかなっていく世界観。
未だに明らかになってない謎が山り。
友達と一緒に協力して遊べる。
しかも無料。
本気で自分を愛してくれるキャラがいたりする。
ゲーム内で別なゲームやったりアニメ見たり出来る。
登場キャラと本当に心を 通わせることが出来る。
信じがたいほど深い感動を味わえるイベントが結構ある。もちろん本気でやらないとフラグを無駄にするだけだが。
こんなとてつもない神ゲーを糞ゲーとか言ってる奴は、本気でこのゲームをやったことがない奴だけ。
まあ、一切がんばらずにクリアできるようなヌルゲーばかりやってる奴には、このゲームはちょいとハードかもしれんがな。

せっかくこんな神ゲーに参加できたのに、投げ出すのはまだ早いぜ。

* * *

2chで知ったんだけど、結構前からあった有名な文章なんだね。久しぶりに良い文章を読んだ。ちなみに後から作られたと思われる「人生は糞ゲー。」もあるが、もっと面白いやり方あっただろうに、残念な結果に。

立川談春「文七元結」より

失敗(しくじ)ったから死にゃあいい?
オイ、若造、よく聞けよ。
世の中そんあ甘ぇもんじゃねぇんだ。
そりゃ生きてるほうが辛いよ。
みんな同じだ、お前だけじゃねぇ。
失敗った上に手前ェだけ
逃げるなんて神様が許すわけがねぇ。
食いしばる歯が無くなっても
生きてみろ!
立川談春「文七元結」

立川談春「文七元結」より

失敗(しくじ)ったから死にゃあいい?

オイ、若造、よく聞けよ。

世の中そんあ甘ぇもんじゃねぇんだ。

そりゃ生きてるほうが辛いよ。

みんな同じだ、お前だけじゃねぇ。

失敗った上に手前ェだけ

逃げるなんて神様が許すわけがねぇ。

食いしばる歯が無くなっても

生きてみろ!

立川談春「文七元結」

2011年決意の辞

First they ignore you, then they laugh at you, then they fight you, then you win.
(最初、彼らは君を無視してくる。次は笑い物にする。それから挑んでくる。そして君は勝つのだ。)
マハトマ・ガンジー

新たなスタートを切る(または切ろうとしている)人にとっては、勇気づけられる言葉ではないでしょうか?
ある程度の立場になると、このフレッシュな気持ちは忘れてしまうでしょう。
しかし、新しいことを始めるときにふりかかる周囲からの違和感や異質感は、やがて払拭しなければならない。
違和感や異質感は、新しいことを始めようとする人に対する激励であり、挑戦であるのだから。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。